シルクロード
旅行記

はじめに

西安

敦煌

烏魯木斉

吐魯蕃

 カレーズ楽園
 交河故城
 バザール
 民族舞踊
 夜市
 高昌故城
 (法要)
 アスターナ古墳
 ベゼクリク千仏洞
 火焔山

仏教

DATA

おまけの上海

はみだし情報

FAQ

吐魯蕃(トルファン) 2


● 民族舞踊

楽団員 くるくる回る
この人はリーダー格 いちばん美人だったような
動きが速くシャッターを押すタイミングが難しい 楽しいひとときだった

 民族舞踊は宿泊した緑洲賓館内の中で観た。ここはブドウ棚の下にある演舞場である。女性の踊り子が4人、男性が3人。楽団員が6人くらい。
 観客は50人前後だったかな。これくらいの人数だとマイクとスピーカーを通さず、生の音で音楽を楽しみたかった・・・・とツアーのメンバーの人が言っていたけど、その通りだと思った。
 どちらにしても、中央アジアの独特の旋律と、楽器、そして舞。楽しませて頂いた。

 踊りの最後に、男性の舞踊家は男性の観客を、女性の踊り子は女性の観客を誘い一緒に踊る。上手に踊れなくて当然だがそれが楽しい。このとき、誘いを断ることは大変失礼なことだということだ。こういうときの恥こそ旅の恥はかきすてで良いのではないか。

● 夜市

 夜市に出かけたのは、夜の11時を過ぎてからだった。安全のためパスポートや財布をホテルにおいて、100元とカメラのみを持ってでかけた。フラッシュをたくと目立つので、カメラの感度を ASA1600 に設定した。
 私がみた烏魯木斉の夜市は通りに面した屋台。こちらは、広場全体が大型野外レストランといった感じだった。

ホテルの近くに夜店の屋台群があった 中にはいると活気が凄い
23:30頃なのに子供の姿が多い 食べ物屋さんだけではない
帽子屋さん 18元を10元にしてもらった 羊の丸焼き 美味しそう
23:45 の賑わい ウイグル時間だと 21:45 か 緑洲ホテルの夜景 帰ってきてホッとした

 メール前へ次へ仏教巡礼ホームへホームへ