有名寺院

題経寺 (柴又の帝釈天)

寅さんの映画で有名な柴又の帝釈天。

住職の撮影した題経寺写真集へ
[場所] 東京都葛飾区柴又7丁目10-3

常寂光寺

 一般には紅葉でも有名な嵐山の寺院である。日蓮宗寺院であることは筆者も知らなかった。安土桃山時代、豊臣秀吉の命で千僧供養が営まれようとしたとき、日蓮宗にも出仕要請が来た。その頃の日蓮宗は京都で繁栄を究めた室町時代からのある伝統を強く引き継いでいた。その伝統とは他の宗派からの布施を受けない布施をしないという不受不施である。その不受不施を貫いて大本山本圀寺第十六世を退いて、この嵐山の地に隠遁した究竟院日眞(示+眞)上人が開山。なお不受不施派の日蓮宗はキリスト教と同じく幕府により禁制にされてしまう。

[場所] 京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3

住職の撮影した常寂光寺写真集へ

光悦寺

 名前が示すとおり本阿弥光悦にまつわる寺院。光悦は徳川家康から拝領した京都の鷹ヶ峰の地に一族縁者や工芸職人とともに移り住んで、光悦を中心とする芸術村をつくった。その地にあるのが光悦寺である。

[場所] 京都府京都市北区鷹峯光悦町29

住職の撮影した光悦寺写真集へ


忍者寺 (妙立寺)

 加賀百万石の祈願所。前田家はいざというときに備えとして寺院を兵舎がわりにしたという。通称忍者寺という名のとおり、この寺院には面白い仕掛けがある。

[場所] 石川県金沢市野町1丁目2-12

住職の撮影した忍者寺写真集へ

詳しくはリンクにて(妙立寺ホームページへ)

苦滅の仏法 その本質へ