近松門左衛門

 近松門左衛門は浄瑠璃や歌舞伎の劇作家として有名である。しかし、それ以上のことは一般には知られていないかも知れない。

 出生地からしてバラエティーに富んだ諸説があるが、近松門左衛門を広済寺との関係を含めてここで述べてることにする。

 このホームページの近松門左衛門の記載は、近松門左衛門の菩提寺として近松の顕彰を目的としている。また、近松作品を演じる方、あるいは近松について学ぼうとされている方に少しでも正確で詳細な情報を提供できればと、平成8年(1996)に開設したホームページである。令和4年1月にWordPressにアップデートしたが、内容の殆どは開設当時のHTMLそのままである。

 近松の専門家ではないので、受け売り知識を統合したような内容とならざるを得ないが、上記の近松顕彰という意図によるのものでありお許し頂きたい。引用元を明記するように心がけているが、それでも著作権の問題があれば御指摘賜れば幸いである。

 近松の出生地、時代背景、生涯などの記述は、佛教大学の長友千代治先生の佛教大学四条センター講義(平成11年秋)を拝聴したものを色濃く繁栄している。先生にはこの場をお借りして深く感謝申し上げる。

 また、平成中期以後の最新の近松門左衛門の学術的研究成果についてはほぼアップデートできていないことを付記しておく。お気づきの点は何なりと御指摘頂くことを期待する。

苦滅の仏法 その本質へ